導入事例:給与計算

食品製造販売事業 F社様

システム導入により、業務効率化を実現!
担当者の負担軽減、全従業員の労働時間を管理し、働き方改革を。

企業様情報

従業員数約400名
事業内容製造・小売業
年商

背景

勤怠管理をアナログ(紙)からデジタル(データ)に変更するにあたり、給与計算を外部に委託

課題

  • 各店舗毎に相違していた勤怠データの集計
  • 給与担当者の業務効率化
  • 手計算によるミス発生の懸念
  • 紙書類の管理保管

導入成果

  • 毎月締め後の作業効率UP
  • 勤怠データを数値化することにより、労働時間が可視化
  • システム導入により、従業員からの問合せに即時対応
  • 給与担当者の負担軽減
  • WEB明細配信への切替により、封入作業の手間・時間の削減

メリット

①正確な業務

勤怠データを給与計算ソフトに取込ことにより、入力ミスがなくなり、残業代の計算間違いも回避されます。月毎の変動手当に関しても、給与担当者と連携をとり、漏れがないように反映します。個々のデータを目視チェックするともに、データにてチェックすることにより、正確な給与計算を行います。

②不測の事態に備える

給与担当者の急な退職や休職、地震や自然災害などの状況下においても、給与支給を滞りなく行えるように対応します。給与支給が安定して行えることは、従業員の安心につながります。

③情報管理

紙管理からデータ管理にすることにより、保管場所・印刷代のコスト削減を実現します。データ管理により、申請・報告に必要なデータの集計を効率化します。給与明細・源泉徴収票をWEB上で管理することにより、従業員の再発行依頼の手間を省きイライラを解消します。

【アウトソーシングの流れ】

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